「今日の流水音」はボツにした

ShortNoteにも書いたことがあるが、過敏性腸症候群である。

https://www.shortnote.jp/view/notes/AIY2w7rF

しょっちゅうトイレにこもっているので、音姫などの電子流水音は聞き慣れたものだ。

このトイレの流水音をずっと聞き続けていると、途中からなんとなく言葉のようなものが聞こえてくる。
おそらく空耳だ。人はきっと意味のない音を延々聞かされ続けると無意識になんらかの意味を探してしまうものなのだろう。
そういう学説を聞いたことがあるような気もするしないような気もする。ないかも。

延々
「策に溺るな策に溺るな策に溺るな」
って聞こえる日もあれば、
「たんちょう、たんちょう、たんちょう」
のこともあるし、
「だからってさだからってさだからってさ」
のようにちょうど「だからってさ〜」と思ってたやつが聞こえることもある。

これを記録しつづけたら「今日の流水音」みたいなコンテンツにならないだろうか?
そう考えたこともあるが、それを本当にやるとマジ狂人一歩手前くらいまで行くような怖さがある。
私はまだそっちにはいかないでおきたい。

ちなみにShortNoteに書いた「お腹が痛くなると『サブリミナル効果』を思い出してしまう体質になった」という話は本当。